ホノルルマラソンOHANA

みんなでトーク!交流広場

本日、JALから驚きのメールが送られてきました。予約していた12月9日関空ーホノルル便の運行が中止になったということです。3年ぶりの大会参加に合わせてスケジュールを組んでいるのに何てことでしょう。善後策にあたふたしています。JALの冠の付いた大会に出るためのJAL便が運行中止とは。

13件のコメント (新着順)
ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2022/10/16 06:49

私も12月9日に関空からフライトの予定だったのですが飛ばないと言うことで、行きは伊丹空港から国内線で成田空港経由でホノルル帰りはホノルルから羽田空港で行くことになりました。

うしじまくん
2022/10/15 13:32

このアプリ登録して初めてこんなびっくりを知りました。
JALって、すごい決断をするんですね。
JAL主催なのに。
私は関空からハワイアン航空になっています。
このようなニュースが出ないように祈っています。


Resilience
2022/10/15 14:36

うしじまくん さん

そうですね。普通、予約できる便を設定した以上、採算取れないからってキャンセル、考えられないですよね。読みが甘かったJALが悪いッ。ホノルルマラソンのメジャースポンサーでもありますから、相応の姿勢を見せてもらいたいものです。

topfield
2022/09/22 21:13

私も関空からの便、運休の連絡が来ました。
フライトスケジュール見たら羽田からは毎日2便、成田からは1便飛ぶようになってます。
その中の1便でも関空から飛ばしてくれたら良いのにと思ってしまいます。
何でも東京一極集中のつけですよね。


Resilience
2022/09/23 07:25

topfield さん

JALに限らず航空会社は、採算が取れないとみるや否や、すぐにそのように合理化を図りますよね。それだけまだ、需要が回復していないこととの裏返しですね!

ひろなお
2022/09/22 13:44

僕は羽田発着なので幸いに時間変更だけでした。まさか運休になっているとは。
まだ需要が読めなくて苦渋の決断なんでしょうけど…。
これから成田・羽田も運休になったりしないか心配ですね。逆に需要が増えて運休が復活するとかはないですかね。JALは冠スポンサーなのだからホノルルマラソン需要を掘り起こしてほしいですが、今年は飛行機もホテルも物価も高いですし、円安だしで難しいかな。


Resilience
2022/09/22 13:58

ひろなお さん

そうですよね。
この需要喚起ができないのはJALにも責任ありますよね。

先ほどJALに確認しましたが、運休復活はなさそうでした😢
ですから、今からでもJALが営業頑張れと言いたいですね!

Resilience
2022/09/22 13:10

皆さん

先ほどこの件で、JALの問い合わせ先に確認できました。やはり案の定でした。JALの一方的都合(需要の見込みがない路線のキャンセル)でした。先方はものすごく平謝りに陳謝していました。JALの運航見通しが甘かったということですね。確か今月上旬時点で3000名程度のエントリーと言うことで、通年の⅓程度で、その内大阪・中部からの利用予定数は知る由もないですが、少ないのも現状です。しかしホノルルマラソン需要での事態が事態なので、何らかの形で、釈明をされたらどうかと提案しました。来年以降のJAL便利用に支障をきたし、利用者が減少するのも困るでしょう、と脅しながら紳士的に(笑)。担当部署で検討するとのことでした。

もし直接お尋ね希望でしたら、03-5460-3715で対応してくれます。

akt
2022/09/22 10:19

稲森さんがいらっしゃったらなぁ。って思います。

Resilience
2022/09/22 09:28

皆さん

今朝は昨日連絡あった件で驚愕とお怒りですよね。
まさか、大阪・中部発の便がキャンセルになるとは、皆さんのコメントを見て初めて知りました。私は東京発着ですので、時間の変更程度で難を逃れています。

このJALの処置の理由は明々白々ですね。お客さんの需要が今後見込めないと見るや、キャンセルに踏み切るなんて、かつてあったでしょうか。それなら最初からそれらの便の設定をするなと言う話ですよね。代替便での承認可・不可について、仮に不可にすればどうしてくれるのでしょう。選択肢はあってないようなものですね。

今回の案件は、釈明があってしかるべきものだと思いますが、推測する理由が本当であれば、釈明できないでしょうね。抗議に値する案件だと思います。私は長年JALの最上級会員(ダイヤモンド・JGCプレミア)で、今までにも意見を通してきたことが何回かあります。株主くらいの権限があると思っていますので(笑)、撤回を要望しつつ追求したいと思います。


akt
2022/09/22 10:15

JALでのマイレッジステイタス 役に立ったためしがないですね。 マイレッジプログラム自体いつ廃止って言われても文句言えない規約ですもんね。
 昨日ANAでHNLに到着して12月のJALフライトキャンセルメールみましたが、もう何回同じことされたかわかりません 5月にもされちゃいました。)あまり文句言うとブラックリストに載るようなんで長いものには巻かれてますけど。

Resilience
2022/09/22 13:15

akt さん

そうですか、JALマイレージステータス、役に立っていませんか。私は安いエコノミー席から無料でビジネス席に何度もアップグレードされました。またこのステータスにより湯水のようにマイルが貯まるために、何度もファーストクラスの無料利用が出来ています。その他恩恵、多々です。

ですので、何とかJALには誠意ある対応を示してもらいたいと思っています。

Tommycaira
2022/09/22 16:21

私も過去に、デルタ航空で出発日を金曜日から、土曜日に勝手に
変更されたことがあります。
1週間ぐらい前に確認したらおかしいなで、電話したところ満席で変更しましたと
しれっとした対応でしたが、ごねたところコンフォートに
グレ-ドUPで手を打ちました。
徹夜マラソンで、きつかったのを覚えています。
福岡空港は、22時以降の離着陸ができないので出発が遅れ欠航、翌日に変更に
なった事もあります。ホテル、タクシー代は出たのですが、
ホノルルのホテルへの連絡が大変でした。

Resilience
2022/09/23 08:06

Tommycaira さん

この出発の日付まで勝手に変えられた経験はないですね(笑)。これはひどい話です。この原因はOver Bookingで、航空会社はキャンセルを見越して余剰に予約を取り、溢れた人の中から会員ステータスの高い人から、ビジネスクラスへ移動させます。それでも席が空かない場合は、そのような処置でしょうが、承諾なしは論外ですよね!

tsucchii
2022/09/22 08:51

シニアランナーTANIMURAさん

私も同様に昨日メールが送られて来ました。同じく12月9日関空ーホノルル便の運行が中止です。
ランナー仲間5人で行くのですぐに電話しましたが話し中で全く繋がりません。50回程度かけましたが
話し中です。18時半頃にようやく繋がりましたが、オペレーターに繋ぐのに時間がかかっておりお待ちくださいとのアナウンス。何度も同じアナウンスでしたが意地でも待とうと考えて待ちましたが、1時間40分後にようやく繋がりました。
出たオペレーターに待たせる時間に対して大クレームをつけ、「あなたが当人だったら1時間40分待てますか?」と質問すると「私なら待てないと思う」との回答。私の問いかけに回答もできないので「あなたでは話にならないので責任者と変わりなさい」と伝えマネージャーとやらの方が電話に出てきました。それからあれこれと話をするが全く話にならない。それに代替便の話も先方からしてこないのでしびれを切らしてこちらから「代替便はどうなっていますか?」と質問すると「お待ち下さい。調べますので」と事前に準備もしていない様子である。
結局、伊丹~羽田経由のホノルル行となり、復路も羽田経由の伊丹着で5人分確保出来ました。
席も混んでいる様子で後方しか確保できませんでした。
こんなやり取りで待機時間を含めて2時間35分もかかりました。
大変疲れましたしJALの対応にも腹が立ちます。スポンサーなのにもう少しきっちりとした対応が必要なのではありませんか。


Resilience
2022/09/22 09:34

tsucchiiさん

お怒りはごもっともの話ですよね。予約サイトからは繋がりにくく、この内容に答えられるオペレーターはいないと思います。JAL問い合わせ先で、スマホ対応できるようですので、そこからアプローチしたいと思います。

akt
2022/09/23 11:31

Tsucchii さん、
私にも12月のフライト運休のメールが来ました。 今、ホノルルなんで電話するわけにも行かず、困ってます。帰国してからでは、席がなくなってたり、センター席だったりする可能性もあって焦ってるところです。
 チャットで対応依頼できればいいんですけど、こちらもハワイでの楽しい時間を浪費したくないし。
 ここで愚痴るのがせいいっぱいです。
場合によっては、走れない可能性もありますね。 その際はエントリーフィ 返金してもらいたいですね。 でも一応別組織だから無理ですね。

akt
2022/10/07 15:24

私、そのmail受信当時ホノルルにいたので、国際電話するわけにもいかず、帰国後に掲載の番号に電話しましたが通話中で何度トライしてもつながりません。 で、あきらめてJGCの専用番号にかけてやっとつながり、理由と対応をお願いしたのですが、最終的には「ご迷惑かけた原因はシステムがそう対応しましたとしか申し上げられません。」みたいな話で、根本の理由は教えてもらえず(皆さんと同様誰もが原因の想像はつきますが)、追及してオペレータのおねえさんをいじめても可哀そうだし意味ないんで、「私は、ここ2年で4度目ですし、他の多くの顧客が本件で大きな不満を持っているということを責任部署にしっかりお伝えさい。」と締めくくっておきました。
 私への対応としては、出発は羽田経由、帰りはKIX直行ということで当初の最悪の迷惑は避けてもらえました。

akt
2022/10/25 16:50

皆様、
 今日、FacebookにJALからの書き込みがありました。 「ちょっといい話」としての真心サービス自慢です。 参照↓
https://www.facebook.com/jal.japan

これを読んでイラっときてしまいました。 何度も何度も顧客優先原理など無視して利益追求のための欠航を繰り返して (私、ここ1年で5回です。) 多くの人に繰り返し、迷惑をかけている会社に未来はない。 そのくせ、こんな少数のためのサービス自慢話!
 されど島国で暮らしている私にはJALに今後乘らないという選択肢はありえないし。 腹立たしいい。 JALのわがままな顧客ブラックリストの存在も知ってるし、その度に泣き寝入りしている自分が情けないです。 
 すみません。 ここでプチ憂さ晴らしさせていただきました。

どんぐりにゃん
2022/09/22 07:36

シニアランナーTANIMURAさん、おはようございます!。
JALさん、どうしちゃったんでしょう😣😣😣😣😣。
臨時便等の措置はあるのでしょうか?。


Resilience
2022/09/22 09:36

どんぐりにゃん さん

JAL側は便を減らしたい訳ですから、臨時便はないですね。
JALさん、迷走気味です!

akt
2022/09/22 19:09

「どうしちゃったんでしょう」って言うより、JALってこんなもんです。2021年だけで4回やられてます。 さすがにホノルルマラソンの時期は大丈夫と思ってたんですが、やっぱりJALでした。

Honolulumasakun
2022/09/22 05:59

おはようございます。私も皆さんと同じです。今回は初めて妻が応援に来てくれると言う事でセントレア発着にしたのですが、帰国便が成田経由となりました(一方的に変更メール)。そして「承認」ボタンを押すとなってますがHPからは操作不能、電話掛けても繋がらない、、。冠スポンサーのJALは酷いと思います。でも記念大会ですので行きますが、、、。


Resilience
2022/09/22 09:38

Honolulumasakun さん

全く同感です。酷いの一言です。
JALのサイトからの予約でしたら、「承認ボタン」
は出てるはずなのですが。。。