ホノルルマラソンOHANA

みんなでトーク!交流広場

2022/10/31 20:53

Hawaiian Air・福岡からの直行便欠航に対し、羽田からのコンバートは何とかOKとなりましたが......
2-4-2配列の4の真中2席以外は、別途チャージが必要との事です。
HAの都合でキャンセル便としたのに、何言うとうと??状態です(怒)
HISから交渉してもらう予定ですが、どうなることやら.........

10件のコメント (新着順)
Natsu
2022/11/02 13:03

はじめまして。北海道から初めてホノルルマラソンに参加します。ハワイアン航空・千歳からの直行便も欠航になりました。せっかく乗り継ぎなしだからと予約したのに…
エクスペディア経由で購入しており、羽田乗り継ぎ便に変更してもらいました。ただ、別途チャージで予約していたエクストラコンフォートの希望席はとれませんでした(エクストラコンフォートの支払い済み料金自体は、ハワイアン航空の対応で羽田便に移行してもらえましたが)。
あちこち電話したりメールしたりと大変でした。すでにフライトも宿泊もキャンセル・変更無料期間を過ぎてるのに、こんな時期にフライトキャンセルなんて。

同様にお困りの皆様、無事にホノルルに集えますように。


tolucky2024
2022/11/02 13:55

Natsu さん
こんにちは!!
個人でのご対応ご苦労様でした。
ほんと、この時期のキャンセルは非常識以外の何ものでもありません。
企業としての運航責任はどうなんでしょうか?
スタートラインを目指す皆様と、当日無事にお逢いできますように!!

Resilience
2022/11/02 19:13

Natsu さん

初めまして。こんばんは。
千歳発着のHA便は毎日ではないですよね。絞った運航でも欠航になる状態。北海道(日本全国同様)からの参加者も想像以上に少なかったのですね。JALもこの時期だけチャーター便のような形で運航していた時期もありました。

こんなに多くの参加者の皆さんが、安心して渡航できない状況下で何とか勝ち得たホノルルマラソンは、きっと間違いなく"Once in a lifetime"となり得る、後世に深く印象に残る大会になるものと信じます!

Natsu
2022/11/03 08:43

bamba01さん、Resilienceさん、コメントありがとうございます。

私達は今回、余裕のある日程で渡航予定なので、振替にも問題少なかったかもしれません。ただHA千歳便はホノルルマラソン時期だけでなく、来春までびったり運休らしく、そんな結果になるならもう少し早めに情報出して欲しかった、とは思います。

第一希望の席ではなくなったけど、せっかくの旅行なので気持ちを切り替えて楽しく準備します。

今日の北海道は雨です。皆さま、有意義な祝日をお過ごしくださいね。

Resilience
2022/11/01 18:53

bamba01 さん

こんばんは。
同情しても同情しきれません。何言うとうと、何ば言いよッとか、ですよね。

この座席にしても、同じエコノミー内で会員ステータスやチケットの種類で細分化されていますね。で最後に、窓際や通路側席が埋まらない見込みが出てくると、やっと空港カウンターで、「席の変更できます」なんて言ってきますよ。

もう航空会社なんてご都合主義で、困るのは顧客の方だと足元見てきますからね。ここはもう、お得意の機動戦士魂で、ぶつかってみますか(笑)。➡すみません、真剣に悩まれていらっしゃるところを。。。


tolucky2024
2022/11/01 22:25

Resilience さん
こんばんは!!
ご心配ありがとうございます。
HISが交渉中です。ホノルルまで行けるだけラッキーなんでしょうが.....

チャーリーさん
2022/11/01 08:43

チャーリーです。
デルタも直行便欠航で、サンフランシスコ経由ホノルル行きを提示して来ました。マイルを使用する予定でしたが、JALにしました。
関西や中部国際空港も欠航して大変だと聞きます。
良い便が取れます様に❣️


tolucky2024
2022/11/01 22:28

チャーリーさん
こんばんは!!
チャーリーさんこそ大変ですね。
皆さん無事にスタートラインに立てますように...

Tommycaira
2022/10/31 22:21

bamba01さん
こんばんわ
ハワイアン航空、福岡⇒HNL便 往復通路側指定で予約を入れていましたが、
今回の欠航で、変更便は中央しか空きがない、グレ-ドUPも不可ということで、
参加を諦めました。殿様商売は、あかんです。
エントリ-費用の、負担クレ-ムを入れたのですが無理でしょう。


どんぐりにゃん
2022/10/31 22:36

Tommycairaさん、こんばんは〜☺️!。
国内ならば我慢もしますが、長時間の空の旅で、好きな座席でないとなると、全くゆっくり出来ませんよね。
さんじいさんのように旅程1日減らされたり…。こんなに振り回されたら、行く気なくなりますよね…😥。

tolucky2024
2022/10/31 23:11

Tommycaira さん
こんばんは!
まさにハワイアンよ!お前もかですね....
HISさんに期待するしかありません (T_T)

Resilience
2022/11/01 18:55

Tommycaira さん

こんばんは。
渡航、止められるとのこと。これって他人の空似?本当に本意ですか。
投稿やコメント良くされていただけに、誠に残念ですし、寂しい限りですよ😢😢😢

Tommycaira
2022/11/01 23:22

真ん中の席だと、両側の方によりますが、圧迫感がすごくて駄目です。
両側が殿方であっても国内であれば、なんとか我慢できるのですが、長時間は
体力、精神的に無理っぽいです。昔、旅行会社に依頼していた時は運が良ければ、
通路側の方と替わってもらうことも、できたのですがこの時世では無理かなと、、、

パンナ
2022/10/31 22:01

bamba01さん
酷いですよね。航空会社の都合なのに、、
逆に優遇されるべき!だと思うのですが😠
ここは是非とも、HISさんに頑張ってもらわないと!


tolucky2024
2022/10/31 23:13

パンナ さん
こんばんは!
ハワイアンのリピは、今後まずありえませんね....
HISさんに期待するしかありません (T_T)

LoveLEVI
2022/10/31 21:53

こんばんは 少なくとも同日にホノルルへ到着出来るんですよね?振替できてまずはよかったですね。 でも確かに何言うとうと? ですね🥺🥺 (これは福岡の言葉ですか?響きがいいですね) 旅行会社の力見せてもらいたいです😤😤


tolucky2024
2022/10/31 23:17

LoveLEVI さん
こんばんは!
一応、同日にホノルル着は確保できましたが....納得いかんですバイ(怒)
何言うとうと(なんゆうとうと)? ってハワイでは通じませんね(笑)
なんば言いよっとや!!くらいが必要かも....

LoveLEVI
2022/11/01 22:08

きゃー😍😍 いいですね〜 “ばい!!”
なんゆうとうと 今後使わせて頂きます♪

文句言ってHISに嫌がられても どうって事ないので ぜひ諦めず交渉頑張って下さい😡😡 言ったもん勝ちって事もあるかもしれないですし。 行く前に疲れちゃうのは嫌でしょうけど😰

tolucky2024
2022/11/01 22:32

LoveLEVI さん
こんばんは!!
HISが頑張ってくれています!!
『なんゆうとうと』 と一緒に『しゃれとんしゃぁ』も良かったらどうぞ!!!

さんじい
2022/10/31 21:45

私はHAの機体不備で翌日発となりました。旅程が1日短縮になりました。その際、HAと直接交渉してホテル1泊分を賠償してもらいました。完結するまでに2ヶ月ほど要しました。
(航空券、ホテルを自分で手配したホノルルマラソン参加のときでした。)
今回の件はHAの対応にも納得がいきませんし、HISにもフォローしてほしいですよね。


パンナ
2022/10/31 22:14

さんじいさん
こちらから交渉しなければホテル1泊分の賠償もなかったって事ですよね
結構泣き寝入りされている方って多いんでしょうね。
皆さんがトラブルなくホノルルマラソンに参加できる事を祈ります🤲

tolucky2024
2022/10/31 23:19

さんじい さん
こんばんは!
HISに期待しています...期待するしかないか...
それとも、12/08にハワイに乗り込みますか(笑)

akt
2022/10/31 21:35

bamba01さん、
 センターはつらいですよね。 HISどこまでも頑張ってもらいたいですね。
 私はいつも航空券のみのweb予約・発券なのですが、今回もJALで代替便にされてしまい、座席が当初の予約席とは程遠い、最後部に近い列のセンターにされてしまいました。 クレームしても戻してもらえず、「理由は?」と聞くと、「システムがそのように設定してしまって理由は分かりません。」とのこと。 システムの設定条件を作るのは人間なんで、「わかりません」はあり得ず、例えば「株主同等の権力の最上級の会員を優先させた」とかなんでしょう。 それ以上追及しても仕方ないし、ブラックリストに入れられるのも怖いんで、今回も泣き寝入りしました。 こんな場合は、個人旅行じゃなくて、旅行代理店が入ってると心強いですよね。 今後、代理店使うことも考えてみます。


tolucky2024
2022/10/31 23:22

akt さん
こんばんは!
上級顧客以外は気を遣わなくていいとでも思ってるんでしょうかね?!
HISには頑張ってもらわないと!!!

どんぐりにゃん
2022/11/03 08:11

aktさん、おはようございま〜す☺️!。

「株主同等の権力の最上級の会員を優先」。これって、断定は出来ませんが、無くはないと思います😓。
bamba01さんのコメントにもありましたが、「上級顧客以外は気を遣わなくていい」みたいな感じに思えてしまいます😣。

どんぐりにゃん
2022/10/31 21:19

bamba01さん、こんばんは〜☺️!。
そちら側の勝手な都合なのに、せめて座席位選ばせてよぉ〜って感じですよね〜😓。
HISさん、ここはひとつ、奮起してもらいたいですね👍。きっと大丈夫〜🙌。


きょうこ
2022/10/31 21:22

どんぐりにゃんさん
どんぐりにゃんさんのコメントは、いつも温かいです
ほっとします

きょうこ
2022/10/31 21:04

bamba01さん
HISに頑張ってもらいましょう
きっと大丈夫です


tolucky2024
2022/10/31 21:10

きょうこ さん
こんばんは!!
まさに、HIS!!頑張れ~!!の状態です。
ご声援ありがとうございます!!!

どんぐりにゃん
2022/10/31 22:23

きょうこさん、こんばんは〜☺️!。
こちらのコメントにお礼の返信させて頂きます😊。
嬉しいお言葉、ありがとうございま〜す🙋。ちょっと恥ずかしぃ〜😅😅😅。

akt
2022/11/03 09:18

HISがんばれ!
  別スレッドにありましたが、楽天トラベルはすんなり旅行キャンセル通告してきたみたいですね。そういう意味では、WEBトラベル代理店より、対面型の方が頑張ってくれそうな気がします。 今まで、私は、99%個人での手配でしたが、「こういった時頼りになるのか」って思いました。