ホノルルマラソンOHANA

みんなでトーク!交流広場

2024/10/06 21:50

関東圏にお住いの皆さんは羽田空港と成田空港、どちらが好きですか?

僕は千葉県北総地域の片田舎に住んでいるので、ハワイだけでなく、海外旅行でいつも利用するのは成田空港です。ですがツアーとかの国内旅行で飛行機を利用する時は羽田空港が多いです。

子供のころは、家族がよく羽田から海外旅行に行ってましたが成田空港が開港した1978年、僕は中学生の頃でした。感受性の強い年ごろにテレビで放映していた、成田空港開港時のすさまじい実情は結構な衝撃だったのを覚えています。もっとも明かりひとつない成田市の畑の中に超近代設備が完成したのもそれなりに衝撃でしたが。

開港以来警備の異常な厳重さもよく印象に残っていて、新婚旅行の時に利用したときも相変わらず警察の警備がすごかったの覚えています。ですが開港から40年もたつと、さすがにそのような歴史はもはやほとんど感じない雰囲気になりました。

そう考えるとグローバル化した現在、2024年に世界で最も清潔な空港ランキングに選ばれた羽田空港は、やはり日本の空の玄関と呼ぶに相応しいと言えますよね。

海沿いの羽田空港、山間(といっても千葉県には山らしい山はありませんが...)の成田空港。自宅から同じ距離にあったら、やっぱり羽田空港を選ぶかなぁ。

3件のコメント (新着順)
よっしー
2024/10/08 17:32

たっちゃんさん
最近は羽田空港がいいです。理由は羽田の方が自宅から近いし、コロナ過で自宅に近いところから空港バスの本数が激減したためです。帰りは問題ありません。朝早い到着だと余り店が開店しておらず。。
早朝着便時に成田の到着ラウンジに入ってみたいです。
食事やサービスは成田がなんとなく好きです。
ただ、羽田は第三ターミナルのみの利用で第二ターミナルの国際線でラウンジに入ったことが無いので分かりません。一度は経験したく思っています。
ニュージーランド、オーストラリア、パラオに行くときは羽田も利用できるようですが、成田を利用すると思います。
乗りたい航空会社の便に引っ張られますね。エミレーツには乗ってみたいですのですが、ANAラウンジとプライオリティーパスが使える間に、体力次第ですが行きたい都市に行きたいです。
超脱線ついでにランと無関係ですが、2階席利用はB747、ANAとシンガポール航空のA380 だけです。(ラニの経験のみでカイ、ラーは未経験)
空からオーロラを見てみたいです。


たっちゃん
2024/10/09 06:28

ご返信、ありがとうございます。ファーストクラス・ビジネスクラスを利用したいのですが全く叶いません。笑 エミレーツ航空はとても快適なようです。YOUTUBEが世に出てからは、航空会社の素晴らしい機内の様子を感じ取ることができるようになりましたね。

どこのラウンジでも一番おいしいのはカレーだと聞いたことがありますが、これは本当なのかな。僕は寒がりなので旅行先は昔から南国が多いですが、近い将来、本土で仕事をしながら現地のマラソン大会に出場するという夢があります。

どこかでお会いできたら光栄です。

よっしー
2024/10/09 17:55

たっちゃんさん
また返信をしてしまい申し訳ありません。
Youtubeを拝見しエミレーツ航空のCAの方々のバイタリティーが凄いと思いました。
しかも英語レベルも。私の脳は退化の一途です。勉強しないと余計に退化するので頑張ってみます。

サイマル
2024/10/07 06:49

たっちゃん
おはようございます。
私は千葉市ですがベランダから羽田の離発着や上空も旅客機✈️も良く通るし夫が出張時は行き帰り迎えに行くのが好きで羽田の方が今は馴染みが有ます。
夜の展望デッキは最高〜👍
湾岸で道が空いていれは50分位です。距離も同じ位ですが羽田のお店も好きな所が多く羽田の方が今は好きです。
亡両親や息子とハワイや海外旅行は成田が多かったです!
成田空港建設時は立ち退き問題!住民の反対も多く三里塚問題とか本当に大変でしたね!
今年は行きは成田からハワイアン✈️🌺です。実は身内が具合が悪く今年は行けるか少し微妙に成ってきました〜😆


たっちゃん
2024/10/07 08:22

サイマルさん、お久しぶりです、
昨年のALOHA TABLE以来ですね。

やはり千葉市はどこに行くにも便利ですね。
ご身内が具合が悪いとのこと、お大事になさってください。

Resilience
2024/10/06 23:03

こんばんは。

ちょうど私の初海外渡航が1977年の羽田からのハワイで、帰国時は成田で、転換期でしたのでよく覚えています。いよいよ大量輸送時代が到来し、国際線の新空港が待ち望まれていました。ただこれには成田闘争(三里塚闘争)が勃発し、大きな障壁となりました。これは現在も継続、係争中です。多くの負傷者を出しての開港でした。今後も羽田・成田両空港が日本の玄関口として、またアジアのハブ空港として発展してもらいたいものです。

この時羽田で搭乗した時のJAL便CAの制服がミニスカだったのが、ホノルルで搭乗した時はスカートが長くなっていたのも、もう一つの転換期でした。


たっちゃん
2024/10/07 06:45

同じ高さの目線で、住民に対する国や行政の関りが大きく見直された一件でした。これからも平穏な運営が行われることを願っています。