ホノルルマラソンOHANA

みんなでトーク!交流広場

2023/12/16 23:54

bikiから100ドルの請求が!!!
オートチャージもしてないし、盗難にもあってないし、使ってない時間に利用請求があったので不正利用や!とカード会社やbikiの国内代理店であるテレコムスクエアに電話して調査してもらっています。

これらでも、あらゆる可能性を探してると、同行していた妻の方のbikiが返却になっておらず、18時間41分の利用履歴があり、それに対して100ドル発生したような記載を確認しました。私は問題なく返却できているのですが、雨の中の返却で妻の力が弱っており、ぐっと押し込めなかったのかもしれません。

いずれにしろテレコムスクエアからハワイのbikiにも確認が入るので、結果を待ちたいと思います。

6件のコメント (新着順)
NoV(ノブ)
2024/01/06 22:39

皆さん、bikiとの交渉を決着しましたのでご報告いたします。

テレコムスクエアからハワイbikiへ直接連絡して欲しいとのことで、メールでやり取りをしました。

最後の利用でしたので、機器の扱いに慣れてないわけではなく、返却側の機器(ステーション)に問題があるのではと主張しました。ハワイbikiからは、いずれにしろ返却が確認できないので、返却されるまで待って欲しいとの連絡がありました。

我々はもう日本に帰国しており、自転車を探すこともできないため、自転車の機器番号が追跡して欲しいと依頼しました。

その結果、12/20に無事返却が確認されたとの連絡があり、1/2に100ドルは無事返金されました。

次回は返却時のグリーンランプと、サイトやアプリでの利用実績はこまめにしっかり確認したいと思います。


うっちーな
2024/01/07 07:44

不安な毎日でしたね。
ようやく解決して、お金も返金され本当に良かったですね👍👍
素晴らしい交渉力に諦めずに頑張った成果ですね💕

返却時にガッツリ自転車を入れないと場所によって反応が悪い場所もありました。
たまにガーンと勢いよく入れないと反応しない所もありました。
私もこまめにアプリでチェックしていました。
また、いつかホノルル行った時には利用したいと思っています。

近い将来、電動アシストになってたら
最高❣️ですね😅

NoV(ノブ)
2024/01/09 00:31

ありがとうございます。
100ドル泣き寝入りも考えましたが、とりあえずよかったです。

電動アシストになって欲しいですね!
そうすればいろんなところにもっと行けそうです。

うっちーな
2023/12/17 06:39

私も滞在中はほぼbikiで移動していました。
確かに返却するときなスポットにより入れずらい所もありましたが怪しいな?と思ったら再度ガンっと入れ込んだ記憶が数度ありました。
そして必ずグリーンのインジケーターチェックと私はまめに残り時間をチェックしていました。
100ドルの請求が帳消しになると良いですね👍
私もbikiメッチャ利用者でしたので私にも今後の結果を教えて下さい。

テレコムスクエアさん困った時は本当に対応良いと思っています。
利用前にアクティベート出来なかった時。
200分の枠が終わり自動で300分追加でしたが残念ながら私の場合はカード会社の問題で課金されず最終日ホテルへ戻るときに足が絶たれて大変でした😅

なんとかホテルチェックアウトする時間には戻れましたが冷や汗と大汗(笑)


NoV(ノブ)
2023/12/18 22:38

現地でbikiカードが認識されないことがあったのですが、その際もテレコムスクエアさんは迅速に対応してくださいました。

今回の件は、あとは私の交渉力次第ですね😅ま、認められない時も勉強代として、受け入れざるを得ないですが、、、

ぱきこ
2023/12/17 05:40

私も懇親会にbikiで行った時返却が固くて緑のランプ点かず、懇親会にいらしていたgoroさんにその場所まで来て頂き返却を押し込んで頂き事なきを得ました。返却ミスは返金されないかも知れません…注意事項に必ず緑のランプを確認するよう書いてありましたから…😢
biki便利は便利でしたが、重くてちょっと乗りにくかったのと自転車レーンのない道は怖かったですね。私は普段めっちゃ軽いロードバイクに乗っているので勝手が違うなと感じました。
あと、期限は1年?とsaimaruさんがおっしゃってたけど、まだ残ってるんでどなたかにお譲りしようかなとか思ってます〜。でもそんなことができるのかな?
あと、どのくらい残っているか知る方法はあるのでしょうか?代理店に問い合わせてみるしかないのかな?


akt
2023/12/17 05:59

expireは、bikiアプリで簡単にチェックできますよ。 でも私のは現地発行のカードなんでちょっと違うかもしれませんね。
 日本発行のがあるってここで知ったけど、メリットデメリットありますね。
 
それからbikiの扱いにくさですが、キャスター角が立ってるんで、直進安定性が良くなくて、日本のフツーの自転車とはずいぶん違いますもんね。小回りきくけど。 でも、メンテナンスは。ずいぶんとの行き届いてるように思います。 21年末なんか酷かったですもの。

NoV(ノブ)
2023/12/18 22:19

昨年7月に渡ハしたときは、公式サイトからチャージしたので常にアプリでunlockをしていました。そうなると残り時間も常に目に入るので気にしますが、今回はwebサイトからアカウントを作ったのであまり残量を気にしていませんでした。。。

日本みたいに電動アシストになると嬉しいですが、、、それは無理かな。

NoV(ノブ)
2023/12/18 22:28

今回の滞在中、何度もbikiを利用し、そのようなミスはしておらず、最後の利用でこんなミスをするはずがないと思い、スタンド側の不具合も考えられないかと申し入れました。さーどうなるかな🤔

LoveLEVI
2023/12/17 05:23

女性には返却作業って大変なんですね。。。
私はBUSのみでbiki使ってませんでしたが。。。
ぱきこ様もプリペイドカードみたいの買ってましたが、有効期限あるか気にしてましたけど、どうなのでしょうか🤔
でも日本の代理店でがあって、日本語が通じるのは嬉しい事ですね、不幸中の幸い???

たまっチャンネルさん同様、結果を教えて頂きたいです♪
取り消されるといいですね🥺


NoV(ノブ)
2023/12/18 22:14

引き出す時も戻す時もちょっと力が必要です。
日本の代理店は現地との繋ぎはしてくれましたが、減額の交渉は直接やってくれとのことでした。
今の時代、チャットGPTさんが助けてくれるので助かっています。英語はある程度使えますが、こういうシチュエーションでの英訳をして欲しいと伝えるとそれっぽく書いてくれます。
話が少しそれましたが、また結果皆さんにシェアしますね。

akt
2023/12/17 04:44

Novさん、
 返却の際のグリーンのインジケータのチェック✅大事ですよね。 私 返却してshopping行って 同じbiki使おうとしたら、キチンとホィールスリットにholdできていなかったことがありました。たまたま同じbiki使おうとして気づいたのでよかったんですが、ゾッとしました。
 もし、返却ミスが原因だったとしたら、それで済んでよかったのかもしれませんね。 でもよくある話のようだと思いますので、うまく行けば返金してもらえるかもしれないと思います。


NoV(ノブ)
2023/12/18 22:11

その日は雨だったので、もしかすると少し戻は時の力が弱かったかもしれませんね。

昨日テレコムスクエアから電話があり、今ハワイのbikiと直接メールのやり取りをしています。減額のリクエスト中です。。。

akt
2023/12/18 22:17

 直接の交渉させてもらえるんでしたら、デメリットありませんね。 よかったですね。
 こういった経験のシェアいいですね。

100ドルは大きいですね!!
今後について、またお聞かせいただければと思います。宜しくお願いいたします。


NoV(ノブ)
2023/12/17 01:49

100ドルは痛いです😣そんな利用はしてない!と強く主張したので、返却ミスだとかなり恥ずかしいですが、、、

続報は来週ご報告いたします。

🌈よろしくお願いします🤙
うまくいきますよーに🙏