ホノルルマラソンOHANA

みんなでトーク!交流広場

2023/07/12 08:56

 以前、話題になったことがあるので参考まで。
 ウチの家人 今、アメリカ本土なんですけど、ATL-ORD間で預けた手荷物荒らされて抜き取られたらしいです。で、腹立たしくてホテルに帰って検索したらしいんだけど、次の通りのメール来ました。

「預けた後の 積み込み場所が 多いらしい。つまり 作業員さん。制服じゃなくて。

検索した結果 「私は いいカモ」でした。

まずバックパック型が1番狙われてるって。
開けやすい、
開けたら 見やすい 探しやすい

次に プライオリティ タグ付き
つまり 航空会社のハイステイタスを持っているというのがわかる
それは 大抵 ティーンや 貧乏な人じゃない
私のカバンは 蛍光オレンジの タグ付きでした。

多くの場合は
1) カウンターで預ける
ここは 航空会社職員↓

2) 積み込み
ここは空港職員

3) 到着して 積み込み
ここも空港職員

大抵の場合 2か3での抜き取りなので
航空会社の責任ではないので 保証は ないそう。

カバンの破損は 保証する場合があるけどね」
 だってことです。 参考まで。
ただ、預けてから受け取りまで航空会社の管理下にあるということで交渉の余地はあると思うし、私は過去交渉によって勝ち取りました。

3件のコメント (新着順)
かおり
2023/07/14 15:30

大変でしたね。そういうこともあるんですね。平和ボケしていました。

LoveLEVI
2023/07/12 19:37

単独の国内線って事ですか?
それとも日本からのチケットで乗り換え中の国内線???
日本のエアラインだったら対応違うとかあるのでしょうか?補償してくれるとか?

今まで乗った飛行機では一度も経験無いのですが、実際会ったらショック😨で🤯(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)💢ですね、きっと

頑張って闘って欲しいです〜
成功したら、ノウハウ教えてくださいまし🙇‍♀️




akt
2023/07/12 20:05

LoveLEVIさん、
 今回、彼女は、日本からKIXーORDの往復航空券をJL便で買って、ORDーATLを別にUAで購入 のはずです。 ですから、預けたのはATLのUAで、責任航空会社はUAになるんですが、なにぶん 気づいたのがホテルに帰って荷ほどきしてからのようだし、明日早朝ORD出発で、被害額は些少だし、クレームするつもりはないようです。 (Bud Lime喪失には、相当憤っているようですが。)

 私の時は、TSAにスーツケースのカギが壊されて、当初は「壊したのはうちじゃないTSAだ」っていう航空会社の論理だったんですが、私から「信頼して貴社に預けたので、貴社に預かった私物の管理義務がある。 安全に私のもとに返却すべきは貴社であある。 貴社に瑕疵がないのなら、貴社からTSAなりにクレームすべき。」という論法でうまくいきました。 その後は、航空会社は、きわめて対応がよくて、オリジナルと同じ(メーカー修理かな?)良い修理してくれました。(Tumiのスーツケースですが、その後も10年来愛用しています。ーーそろそろ買い換えたいのに壊れない。)  ちなみに日系航空会社(赤)でした。

 防衛策としては、バックパックとか、ボストンバッグとかファスナーで開けて中身に簡単にアクセスできるようなバッグは預けないことでしょうね。 確かにスーツケースとか人目を忍んで開けられないでしょうからね。

akt
2023/07/12 12:47

あ、 盗られたのは、古いCOACHのバッグと洗面具一式、で被害額はさほどじゃないって。 
 ただ、ホテルで飲む予定だった貴重なBuweiser lime も盗られたのが何より悔しいだって。 😅