みんなでトーク!交流広場

2026/05/15 09:57

最初で最後の(恐らく😅)ホノルルマラソンに申込みしました。

2019年6月に主人をくも膜下出血で突然亡くし、その主人が還暦にホノルルマラソンを走る事が目標だったので、代わりに私が還暦の今年チャレンジする事になりました。

一昨年、地元のマラソン大会の3kmを走って以来、殆ど練習していないのに、エントリーフィーが安いと言う事のみで早期エントリー。

練習していないのに矛盾していますが、不安でいっぱいの中このサイトを知りました。

色々教えてください。宜しくお願いします🙇‍♀️

8件のコメント (新着順)
もこ
2026/05/23 09:05

みやちゃんさん

はじめまして。
旦那さんの夢を代わって叶えようとエントリーされたなんて、最高に素敵です。
少しずつ、距離をのばしてラン&ウォークで完走しましょう。

私は、仕事がら12月に長い休みがとれず、退職後やっとホノルルマラソンを監完走という夢を叶えることができたのが昨年~
今年は2度目で最後のホノルルと思い、エントリーしましたが、情けないことにやる気が出ず、まだ、3km連続で走れない状況です。
孫と遊んだり世話をしたりでなかなか時間が見つけられませんが、少しずつ走る🏃‍♂️距離をのばしていきたいと、みやちゃんさんのことを知り、決心できました。ありがとうございます。


みやちゃん
2026/05/23 09:53

コメントありがとうございます🙇‍♀️
私はそんなに素敵な事はしていません。今でも、半分後悔していますし😅
ただ、主人の事がなくても、一度はホノルルマラソン行ってみたいなぁ位の淡い想いはあったので、主人の事を口実にって感じでのエントリーです。
まだ2、3Kmしか走れていませんが、ウォーク長めの挑戦になるのはわかっていますので、少しずつ継続して、少しでも不安をなくしていこうと思っています。
お仲間が出来て、このサイトに登録して良かったです。これからも、宜しくお願いします🙇‍♀️

Sam
2026/05/20 01:50

みやちゃんさん

はじめまして。
7年前に亡くなった旦那さんを今でも愛されていらっしゃるのですね〜。旦那さんが羨ましい。素晴らしいですね。頑張って夢を叶えてあげてください。
このオハナには優しい方がいっぱいいますのできっと力になりますよ!
ホノマの沿道の声援も励みになります。

マハロ〜🤙🌈


みやちゃん
2026/05/20 07:50

コメントありがとうございます😊
日々不安は募りますが、練習を積んだり、ホノルルマラソンの事を調べたりして、色々解ればそれもなくなるんだと思います。皆様に助けて頂きながら、頑張りたいです。

悲しみは癒えない中、ご主人様のご意思を継いでのご参加、とても強くとても素敵で、ご主人様にも守っていただけることでしょう。
決してご無理はなさらず、ホノマラ、ハワイを楽しんでくださいね。


みやちゃん 様
ご返信、ありがとうございました。
無責任な言葉になってしまいますが、みやちゃん様が笑顔でおられることが、ご主人様が望まれていることだと思います。大丈夫、毎日を楽しんで。

みやちゃん
2026/05/16 09:33

何とも言えない不安が消えないのですが、思い込み過ぎると鬱になりそうなので(鬱経験者です💦)気楽に気楽にと言い聞かせています😅

みやちゃん、
こんばんは。
意気込みが立派です。
ホノルルマラソンには制限時間も関門もありませんので、先ずはフルマラソンの距離を歩いてでも、行ける体力をつけると良いでしょう。ランニングの練習は徐々に距離を伸ばしていけば良いのですが、暫くしたら、時間は気にしないで、一度フルの距離を歩いてみると良いでしょう。
また、ホノルルへ行くにはパスポートが、必要ですので、パスポートの有効期限の確認または新規取得が必要です。
また、アメリカへの入国には、ESTA(VISAに代わるもの)が必要ですので、渡航まで取得してください。ネットから手続きできます。
そのほか不明点はこのページで質問すれば、どなたかが回答してくれます。

国道旅行記
2026/05/15 22:50

私、3回目のホノルルをアーリーで申し込みました。
過去2回走り終わってから応援させていただいてますが、10時間以上かけてゴールされる方も結構います。無理せず進み続ければ必ずゴールは出来る大会なので、完走は大丈夫だと思います。
楽しんで頑張ってください!


みやちゃん
2026/05/16 03:31

応援📣ありがとうございます😊🙇‍♀️
楽しみます❣️

あきひろ
2026/05/15 17:00

初めまして。
私は流山在住の64歳のじいじです。
私も多分今年、最初で最後のフルマラソンだと思います。
アーリーエントリー完了、JTBでツアー申し込みました。
いつもはスポーツボランティアで応援する側なんですけど、ボランティア仲間から、昨年のホノルルマラソンで80代のお婆さんが、夜10時頃ゴールした話を伺い、時間無制限であることを知りました。
私は65歳の記念になればと思い、ほとんど歩くことになっても、楽しんで参加しようと決めました。
私も何もわからない状態からの参加ですので、また何か情報があれば教えて下さいね。
宜しくお願いします。

ウエクサ
2026/05/15 11:42

がんばれ~。前回、私68歳家内65歳で私フル家内10kmで走りました。ご主人には残念ですが
奥様がご主人の気持ちを持って、走ってください。100kmマラソンを10回以上走っている私でも、
フルは楽ではありませんが、最初気持ちを上げすぎずに夜明け前のホノルルのイルミネーションを
楽しみながら、ゆっくり走ってください。30㎞以降が大事です、それまでは意識してゆっくりと!


みやちゃん
2026/05/15 11:56

アドバイスありがとうございます😊🙇‍♀️
焦らず練習を重ね、本番は楽しみながら走りたいと思います。
100キロマラソンとは凄いですね😳👏👏

Makopie
2026/05/15 10:59

いろいろな楽しかった出来事を思い出しながら完走!!
私も現地で一緒に走りますよ。


みやちゃん
2026/05/15 11:10

コメントありがとうございます😊
投稿して直ぐにコメント頂き、とっても嬉しいです。京都の方ですか?私は埼玉民の還暦を迎えた者です。今後も宜しくお願いします🙇‍♀️

Makopie
2026/05/16 09:38

地元京都の状況ですがどこをジョギングしていてもインバウンドで一杯です(´;ω;`)ウッ…