ホノルルマラソンOHANA

みんなでトーク!交流広場

先日、この交流広場でマイルの話を聞いて興味が沸き調べてみました。
今 分散してるクレジットカードの各ポイント、JALマイルに移行できるみたい(←まだよくわかってない)で 掻き集めれば40,000マイルくらいになるのかも。
いっそ JALカードやボンボイのカード作った方がいいのかな?

5件のコメント (新着順)
akt
2023/05/13 21:33

 マイレッジとなると興味津々なakt(あくと)です。 在米中の90年代にアメリカから拡まったマイレッジシステム集めるのが趣味みたいになってました。 おかげさまでANAはスーパーフライヤー、Deltaのスカイチームではl ミリオンマイラーでifetime medallion,  JALではダイヤモンドも長く続け、古くからのグローバルクラブメンバーです。
 マイルの効率的な集め方ですが、その人の搭乗状況によると思います。 「仕事でガンガン出かけるようなら、航空会社分散してフレキシブルに使用航空会社を選べるようにする。」 あまり乗ったりしないのなら、「shoppingも有効に考え、航空会社を一つに集中する。」など、人それぞれでしょうかと。 私の場合は引退後の今でもプライベートで結構乗るので、分散させてます。
 今は、Hawaiian airのプログラムにも入って、こちらもおもしろそうだと始めたところです。
 JALにこだわらず、ライフスタイルをご覧になりながら、しっかり想定するのがよろしいかと。

PS: 欧米のマイレッジに比べてお得感とても強かったNH, JL、 肩を並べちゃいましたね。


aktさん ありがとうございます✨
自分は飛行機には ほぼ乗らないので aktさんのようなスペシャリストのご意見 大変ありがたいです!
当然 搭乗マイルが貯まる事は まず無く、ホノルルマラソンも とりあえず一度(その後ハマるかもしれませんが)走ってみたい というレベルですので aktさんのような利用の仕方にはならないと思いますが おっしゃるように自分のライフスタイルに合うマイルの貯め方で お得に行ければ 夢のホノルルマラソンも走れる可能性が高まるかも! と 心踊ってます😂
しっかり勉強して夢を実現させたいです👍

キングカズさんの投稿に私がマイルの話を出させていただいたのがきっかけでしたね。
あのまま続けたらキングカズさんに申し訳ないし・・・
JALマイレージでしたら大抵のことが回答できますので、以下ちょっと長いですがお伝えします。

◆まず、LR向こう側のテルさんのように
お手持ちの分散したクレジットカードの各ポイントからJALマイルへ移行する話。
※詳細はJALマイレージパーク(https://partner.jal.co.jp/)参照。

・楽天ポイント2P→JAL1マイルに交換(20000P→10000マイル)
・dポイント2P→JAL1マイルに交換(20000P→10000マイル)
例えば上記合計として20000マイル。ホノルル片道の最低マイル数がゲットできます。
ただしJALでは最低マイルの席数は限定、超えればどんどん高騰していきます。
1年前から予約可能なため、ホノルルマラソンなど人気の日程では最低ではほぼゲットできません。
日程を少しずらせば可能。
なお、クレカ以外、ポイントサイトモッピーでJALドリームキャンペーン開催中なら80%高還元率で交換可能、マツキヨポイント2P→JAL1マイル、旅行サイト4トラベル投稿などでもマイルになります。

◆次にJALカードを作る話。
入会(各カードで異なる年会費)しショッピングマイルプレミアムも加入(追加年会費約5000円)で通常、年間200万円使えば20000マイル貯まります。
特約店を利用すればその2倍貯まります。

◆次にマリオットボンヴォイのアメックスカードを作る話。
先日この話を出した理由は、ポイントがJAL以外の航空会社のマイルにも交換できるからです。
たたし、年会費は約50000円です。
マリオット系のホテルに多く泊まる方ならポイント2倍なのでお勧めしますが、
逆に公共料金のポイントが半分しかつかないデメリットもあるのでJALの方がいいかも。

私は、JALはグローバルクラブ会員(JAL上位カード保有が条件)なので世界各地の空港でワンワールドグループのラウンジ利用するのが目的。マリオットボンヴォイは上級ステータス会員なのでスイートルームへアップグレードしていただくのが目的。どちらのクレカも保有して使いわけています!

2022年9月26日のResilience師匠の投稿に私もコメントさせていただいておりますのでよろしければご覧ください!
https://ohana.honolulumarathon.jp/chats/woen5axix5xknfvw


Resilience
2023/05/13 19:59

デイジーライオン さん

こんばんは。
良かった良かった、いつこちらの投稿にコメントされるかと待っておりました。本当に効率よくマイルを貯めて、OHANAの皆さんにはホノルルマラソンへの参加モチベに大いになって頂きたいものですね。

私は個人的に、デイジーライオンさんのことを”マイルの達人”と、他のコメントでしたことがあります。男性はどうしてもそのサガでしょうか、細かくマメにすることが苦手ですので、配偶者に頼ったりしますが、女性の皆さんのその辺りの執念には頭が下がるばかりです。今回のコメント、ありがとうございます。

デイジーライオンさん

こんな細かく詳細に!
これは辞書として 度々読み返しながら参考にさせて頂きます
Resilienceさんの過去投稿も 併せてありがとうございます!!
今後も自分のようにマイルについて知りたいという人も出てくるでしょうし、神回答 惜しみ無く教えて頂き感謝です
また ご教授お願いします

Resilience師匠
おはようございます。
師匠に”マイルの達人”と言っていただき大変に光栄です!

過去から特典航空券で数多く旅をしていて、最近は陸マイル集めもかなりやっていますが、
一応、JALを中心に搭乗もしておりますのよ(^^)

JALサイトで、マイレージ会員になってからの約20年間の生涯フライト記録を確認したら、
特典航空券を除く搭乗フライトで距離約25万マイル、搭乗回数は約100回(国内2割・海外8割)!

距離25万マイルは地球10周、月まで0.5往復、総搭乗時間660.9時間に相当するそうで、そんなことまで記録に計算されていてビックリしました(笑)
特典航空券分は0カウントなので本当の距離は分かりませんが、ざっと見て2倍にはなりそうなので月まで1往復できているかもしれません☆彡

Resilience師匠はそれ以上搭乗なさっているのではありませんか(^^)♪



LR向こう側のテルさん
マイルのことで一気に色々お伝えしてすみません。
マイルの話が大好きなのでつい語らせていただいております(^^;)

JALでは2024年1月から新しいステータスプログラムが始まるのです。
新ステイタスポイントの獲得基準や特典の利用条件などのプログラム詳細は、
2023年秋頃に発表なので、今後はマイルの積算方法が変わってきます!
JALマイレージ会員をご検討でしたらこちらもご覧ください!
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/status-program/
会員はJALクレカを持たなくてもいつでもなれますよ。

Resilience
2023/05/14 09:41

デイジーライオン さん

おはようございます。
はい勿論ですね、陸だけではなく王道の搭乗でもマイルを貯めていらっしゃることは承知しておりますので、「マイルの達人」もさることながら、最近流行りの「二刀流のマイラー」でもいかがでしょうか。

感心致しますのは、これまでの旅行履歴(行先・回数・目的等)をしっかりと記憶されていることですね。それで漠然としてではなく、それだけ充実した旅をされていることが窺えます。意義付けされた旅は、記録にも記憶にも残りますね。

私のJALの生涯フライト記録も覗いてみましたら、60万マイル近くになっていました。ただこれはデイジーさんのように自腹ではなく、ほとんどが会社出張経費ですから、それで最上級会員の維持が定年前までありました。ですのでデイジーさんこそ、真の「マイル修行者」と言えますね。あっぱれです。そこで提案ですが、これまでのご経験からマイルを貯める秘訣を、さしずめ「早稲田駅伝」グループでプレゼンして頂くのはいかがでしょうか。全く日時場所は未定ですが、PowerPointなどでまとめて頂くと嬉しいですね、と私の勝手な言い分です(笑)。

おっしゃるJALの今後発表のある新しい会員ステータスプログラムは、楽しみですね。背景にはコロナ禍で冷え込んだ顧客の新たな囲い込み作戦の一環とみられ、そこは各ステータスへの登用が以前より緩むことを期待したいところです!

Resilience
2023/05/13 16:19

こんにちは。

私も現役中は出張が多かったために、JALの最上級会員を長く務めていました。マイルを使った先から貯まっていきましたから、減らなかったですね(笑)。そのため会社の後輩たちにどんどん与えました。これまで何人もホノルルマラソンに連れて来ています。手前味噌のような話はこれくらいにしまして。。。

「すべての道はローマに通じる」ではないですが、ほとんどのカードポイントが航空会社のマイレージに通じると言っても過言ではないですね。遠回りでも、今貯めておられる各ポイントはマイル変換できると思います。ただ男は女性のようにマメではないために、サイトを駆使する人は多くないようですが。。。

航空会社発行のカードを作られることをお勧めします。JALかANAかの議論では賛否あるかと思いますが、ホノルルマラソンのメジャースポンサーであるJALですと、フィニッシュ後のテント利用(飲食の提供)やJaloaloカード(各種割引)や参加記念品などが頂けたり、エントリー料もマイルで支払うことも可能です。

できるだけ生活購入費の大半をカード払いにして、公共料金(電気ガス水道・新聞代等)もカード決済にしますと、経験上ではホノルル間の片道最低必要マイルの2万は、少なくともこれだけで貯まりますね。以前は湯水のように使っては貯まりでしたが、今では飛行機には乗らなくても貯める「陸(おか)マイラー」になってしまいました(笑)。以上、ご参考まで。


Resilienceさん🤗

マイルが減らない‼️ 湯水のように⁉️
なんとも羨ましぃ...😅
おっしゃるようにどのポイントもレートはともかくJALマイルには移行できるみたいですね。
そしてエントリー料もマイルで支払えるんですね! これまた有益な情報😆
ホノルルマラソンに特化するならJAL一択で JALカードで陸マイラーになるのが一番効率良さそうですね。カードの決済額も合算で年間300~400万くらいなのでJALカードに集中して数年貯めればなんかなりそう。
ただ家族から 行かせてもらえるかは また別の話ですが😅
参考になりました! ありがとうございます😆

topfield
2023/05/13 10:15

LR向こう側のテルさん

ボンボイのカードは年会費が高かったりしますので、費用対効果をお考え下さい。
私はJALはグローバル、ANAもスーパフライヤーズ共に平場ですがなっておりまして、それなりにマイルも貯まる仕掛けは出来ておりますが、マイルで飛ぶとなるとANAは一定のポイントですが、JALは混み具合によってとんでもないマイルになったりします。

たとえはホノルルマラソンですと、行きが金曜日-帰りが月曜日に飛ぶのはかなりマイルが必要になりますが行き帰りを水曜日くらいに設定すれば低いマイルで飛べます。お金で払うのと同じような感じです。ANAはシーズン設定はありますがこの変動はありませんが、取りにくいです。
それでも直近5回くらいはマイルで飛んでいますので、そんなにハードルが高いわけでもありません。

今年はANAで予約しましたがマイルでは取れなかったのでスカイコインに移行(1.6倍)して予約しました。1.6倍はスーパーフライヤーズメンバーで50000マイル以上の交換です。
マイルで飛ぶともちろんマイルは貯まりませんが、スカイコインに交換して飛ぶとマイルが貯まります。

長々と書いてしまい申し訳ありません。


topfieldさん

詳しい情報ありがとうございます!
JGCにSFC凄いですね✨
飛行機にほとんど乗らない自分には無縁の世界。
必要JALマイルも変動するんですね!?
確かにツアー金額見てても日数長い方が安かったりして どゆこと?🤔 って思ってましたが需要の関係なんですね。
JALとANAどっちを貯めるべきか 予約とるタイミングとか 色々難しそう😅
でも航空券購入するよりも かなりお得に行けそうなので もう少し勉強したいと思います。
また 教えて下さいね🙇

akt
2023/05/13 22:21

達人ですねぇ。 スカイコインに変換してのマイル加算知らなかったです。 脱帽です。 

LR向こう側のテルさん

ANAのスカイコインは5000マイル以上を1.6倍で移行できますが、JALのeJALでは以下になります。
どちらもマイルを移行して電子マネーにみたいに航空券購入に使えるので、時と場合によっては便利ですが、ANAの方がちょっと倍率がいいですね!

<参考>
eJALポイントは、JAL Webサイトでの航空券・ツアー購入に利用できるポイント。
1,000マイル=1,000ポイント(1,000円相当)
10,000マイル=15,000ポイント(15,000円相当)
の交換単位を組み合わせて交換でき、
1ポイント(1円相当)から支払いに利用できます!

かおり
2023/05/13 10:11

40000マイル、すごいですね〜。マイルためて、ホノルル行きできるといいですね。JALのカード、とりあえず私も作ってみました〜。


かおりさん

マイル移行が まだよくわかってないんですけどね💧
やっぱりJALカード 作ってらっしゃるんですね。引き続き検討してみます😁