ホノルルマラソンOHANA

みんなでトーク!交流広場

ユーザー画像
退会したユーザー
2023/04/17 12:40

機内食について、考えさせる記事がありました。
下記のところです。

ハワイ線を利用するときは、JALやANAは日本発の時間は夜がおおいですよね。
私の場合は、ホノルルマラソンに出発する日も仕事を終えてからになるから、出発便は大体21時以降になる。
ラウンジに入れるので、ビーフカレーなど食べられるので、機内食(23時ころ)は確かに要らなくても・・。
一方、せっかくの旅行だから機内食が楽しみにしている方も必ずいますね。
まあ、一人一人の考え方しだいですね。
(とりとめのない投稿になりすみません。)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6460462

5件のコメント (新着順)
Resilience
2023/04/17 17:34
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

こんにちは。
ご指摘の機内食に対する考え方には、個人の自由でありながら私も思うことが多々あり、現役時代にJALの定期的なアンケートで意見したことを思い出しました。

それはまさしくaktさんも言われるように、食品ロスを減らすことをJALもそろそろ考えてはという内容で提言しました。一律搭乗者分を用意するのではなくて、不要な人は事前にサイトから申し込めるようになりました。さらに発展的に遅い出発便は、全面的に搭乗直後の配膳はなくし、到着が近づく時点で配膳されることについて、ハワイ便には設定はないですが、バンコク便の午前0時頃発ではそのようになっています。

おっしゃるようにラウンジ等で食事を済ませる方々は、搭乗直後の食事は遠慮したいところですよね。私は搭乗後CAさんに、食事は空腹になる到着直前に出していただくように頼んでいます。

いずれにしましても、降機後の胃に優しい状態でjet lagなし。しかもフードロス削減でSDGsにも貢献できれば言うことなしですね!


akt
2023/04/18 05:44

 ラウンジ利用での食事はさておいて21:00頃の出発であれば、大概の方が少なくとも軽食は済ませてますよね。 私の想像では、21:00以降まで夕食をがまん出来る人がそう大勢いるとは思えません。
航空キャリアにもCAさんたちの仕事の振り分けとか到着直前のお仕事とか我々には知らない業務とかがあって、今のような時間割(上空安定飛行域に入ってすぐサービス)になっていると想像しております。 HNL到着前の朝食なんかはバッグで配給ですもんね。 
 で、resilienceさんのように到着前にサービスをってお願いしようと思ったことはあるのですが、「CAさんに迷惑だろうからやめときなさい。」って家人にたしなめられたことがあります。 この方式が広がって多くの人が到着前に食事サービス頼むとどうなんでしょうね。 でも、乗客にとって合理的なんでできれば私も取り入れたく思っています。 
 resilienceさん、お願いした時のCAさんの反応はいかがでした? 一般乗客に対するものとは多少反応が違うかもしれませんが、参考に教えていただければ幸いです。」
 ハワイから帰国後2日めの夕べ発熱(38.6度)、PCR陰性のaktでした。

Resilience
2023/04/18 17:58
  • 退会したユーザー 退会したユーザー
  • akt akt

akt さん

こんにちは。コメントありがとうございます。いつも旅紀行を楽しく読ませて頂いています!

機内におけるCAさんへのお心遣いは、まさにおっしゃる通りだと思います。乗客だからといって、いき過ぎた態度や要望は言語道断だと思いますね。それで以前JALのベテランCAさんと雑談できる機会があったのですが、大半のCAさんは乗客の安心安全のため、マニュアルに忠実に、サービス接待業務を緊張しながら誠心誠意遂行しているのですが、機内の中という閉塞感の中では、ストレスも相当あるとのことです。そこで彼女らも好きなCAを如何に楽しく充実した仕事として出来るかを考えた際、乗客とのフランクなおしゃべりと、乗客の要望に応えることに喜びを感じているそうです。座席のクラス関係なくです。無理難題の押しつけは迷惑行為になりますが、できるだけ要望に応えようと、知恵を絞ってくれます。ですのでaktさん、次回搭乗の際は是非遠慮なく尋ねてみてください。さしずめ彼女らの心境を英語ですと"Your wish is our command" と言ったところでしょうか。

ちなみに私の食事の要望では、これまで一度も断られたことはありません。おっしゃる私のような者ばかりになった際は、CAさんの業務が煩雑になるかも知れませんが、これも時代の趨勢で、変化は止むを得ないかも知れませんね。自由性と選択制が広がるということでしょうか。

余談ですが、JALの会員ステータス達成の条件が、来年改変されるようです。噂には、難関の最上級クラス(ダイヤモンドやJCBプレミア)への到達が緩くなるのではと言われています。そう言えば、そのクラスの利用できるFクラス・ラウンジの中は、特にハワイ路線の乗客の利用では極僅かですものね。ましてやマラソンで利用できている人は皆無に近いです。僭越ながら、現役時代の私ぐらいです。手前味噌になりすみません💦 今は十分サクララウンジで満足しております(笑)。。。長々となりまして、重ねてすみません💦💦

ぱきこ
2023/04/17 17:33

確かに機内食を楽しみにしている方もいるかも知れませんが、フードロス、SDGsなどにやっと目を向けて取り組むようになったことには私は賛成です。飛行機代が安くなればもちろん尚よいですけど。

akt
2023/04/17 13:53
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

参考まで、
 先日、4/14 発で帰国しましたが、以下のようなmailを受け取りました。

「この度はJALグループをお選びくださいまして、ありがとうございます。

お客さまのご搭乗予定便では、機内食が不要な場合、事前にお申込みいただけるサービス「JAL Meal Skip Option」をご利用いただけます。

お申込みをご希望の方は以下をご覧ください:
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/meal/meal_skip/index.html

機内でゆっくりとお休みになられたい方や食品廃棄削減をご協力いただける方はぜひご利用ください。

ご搭乗を心よりお待ちしております。」
 だって。

サイマル
2023/04/17 13:52
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

昨年は🏢からギリギリで空港に着いたので
HNDサクララウンジは寄れませんでした😅
今年はビジネスではないので
余裕を持ち久しぶりにカレー🍛など
食べたいと思っています🎵
ラウンジで食べたらお腹一杯で
夜便はパンなど軽食で十分ですね😉
ほんとその分運賃お安くなると
有難いのですが😅
機内食もだんだん出さなくなってくる
みたいですね❗

Tommycaira
2023/04/17 13:05
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

そうですね。
夕食は、ラウンジで食べますのでいつも不要でお願いしていました。
フ-ドロスになるので、事前申請はありがたいのですがその分運賃を安くしてほしいです。