ホノルルマラソンOHANA

みんなでトーク!交流広場

ホノルルマラソン2023まで後、1か月強となりました。私は残念ながら今年は参加しませんが、昨年初めて参加した感動を大学の同窓会誌に投稿しましたので、前回はスタートラインのに立った時の感動の投稿をしましたが、今回は沿道の応援に感激した内容を今年初めて走られる方に紹介させて頂きます。

 『背中を押したOHANAの心~沿道の応援は事前に聞いていた通り、とても温かく、グループでのエキサイティングな応援や、沿道の民家の方の応援が中心で、声援はもちろん、音楽やダンスのパフォーマンスもありました。ゼッケンにローマ字で名前が書かれているので、私の名前を読んで応援してくれる方もいました。また、家の庭の水道のホースから希望者に水を掛けてくれる方や、輪切りのレモンを提供してくれる方もいて、本当に有難かったです。まさにOHANA(ハワイ語で家族を意味する)の精神に触れた瞬間でした。・・・』
~北海道大学東京同窓会会報 フロンティアNo.63(2023/8/20)投稿文より~

 私はまだ1回だけの参加なので、何回も参加しているホノマラベテランの皆さんは沿道の応援についても様々なご経験があると思いますので、ぜひご紹介下さい。昨年はResilienceさんが我々、初参加の方向けに沿道の応援に関する面白い投稿を沢山してくれましたので、リンクを掲載しておきます。

https://ohana.honolulumarathon.jp/chats/d9pgle5wcjobapqx
https://ohana.honolulumarathon.jp/chats/tjsv9hf7b8vzqlzd
https://ohana.honolulumarathon.jp/chats/9zc2ivuchiey67cd



2件のコメント (新着順)
LoveLEVI
2023/11/03 19:03

こんばんは。
今回は帰国中2回もお会いできて、でもあまりお話しする時間が無くて残念でした😢 更に今回はホノルルに行かれないと伺って、ガーン😨という感じでした。
しんちゃんさん、いつかご一緒にどこかの大会でお会いしたいです♪
私の独自の調査によると、金沢マラソンがかなりレビューがいいですよ😍 運営がしっかりしてる、給食が美味しい😋、しかもきっとりゅーチャンネルさんがいる、7373namikoさんも参加されるはず😍😍 という事でと言いつつ、来年は多分5月末帰国、再来年はメルボルンマラソン出たいので、3年後いかがでしょうか😂😂 


来年はホノマラの前に今年はエントリーしながらも走れなかった、北海道マラソンにチャレンジの予定です。金沢マラソン、りゅーチャンネルさんも気持ち良く走れたようで、加賀料理も堪能出来て良さそうですね。3年後はちょっと長いので来年、参加を検討してみます。来年6月にまたお会いできる機会があるといいですね。

Resilience
2023/11/03 11:41

こんにちは。

先日の”ぱきこ”さんの個展で初めてお会いでき、ありがとうございます。
同じ理系でお話も合いました。理系のランナーというのは意外に少なく、文系ランナーが圧倒的に多いのは、何か相関性でもあるのでしょうかね。でもiPS細胞の山中教授が走られて研究に多大な影響を感じられている以上、我々も突き進まないといけないと思っています!


先日はぱきこさんの個展で初めてお会い出来まして感激しました。コンサートも楽しく拝聴させて頂き、ありがとうございました。理系のランナーは文系に比べて少ないのいですね。そういう私も定年後再雇用の仕事は理系というよりは文系の仕事が多い気が致します。70歳までは仕事を続ける予定ですので、ホノマラにもまた参加していきます。昨年のResilienceさんの投稿を本投稿の中でお断りも無く参照させて頂きましこと、お詫びいたします。

だいぶ遅れて拝見してすみません。
当日は仕事で欠席となり残念でした。
その場に居なかったのに理系ということで反応してしまいました。
私も理系です。国公立大学の数学科卒です。
と言っても好きだったのは高校までの数学ですが(笑)
どんな素敵なお話をされていらしたのかちょっと気になります!!

Resilience
2023/11/06 16:44

こんにちは。

お~そうでしたか、まさかのリケジョ(理系女子)でいらっしゃいましたか。私のこれまで知り合った女性ランナーでリケジョは、デイジーさんで3人目と稀少です。十二単衣がお似合いだろうと申しましたが、真逆でした(笑)。

その時ハマのしんちゃんさんとは理系とランナーの関係性的な話だけでして、数学理論がもしデイジーさんと話せれば、例えばピタゴラスの定理の証明とか、三角形の内角の合計は何故180度なのかとか、円周率の桁数ですとか、素数の存在についてとか、√-1=?いくらなのか等々尽きませんが、話のタネが増えそうですね!

今は全く…。むしろ1番効率良くお得に旅ができるルートとか、1番JALマイルが貯まる方法とか、どのマリオット系ホテルに泊まると1番コスパがいいかなどを表にして比較検討している方が好きですし、頻度が高いです(笑)
師匠とはJALマイルの話でずっと話していられますね(^^)

Resilience
2023/11/08 16:33

こんにちは。

なるほどマイルの効率的貯め方を、数学的に考えて攻略する。良いですね。ところで関連して、JALマイルの新ステータスの発表がこの秋に行われると告知があって、なかなかそれがないですね。ヤキモキしています。生涯マイル数がどれだけ反映されるのか期待してだけに。。。

いつも今度お会いしたら、JALマイルの効率的な貯め方お聞きしたいと思っておりますが、聞きそびれています。次回、お会い出来たら教えてください。JALマイルの新ステータスの発表の話も気になりますね。JAL Wellness & Travelを始めて、ようやく5万マイルを超えました。これで来年のホノルル便の予約が出来るでしょうか?

新ステータスの発表は11月頃となっていますがまだないですね。
私も生涯マイルがどう反映されるか気になっています。
全搭乗のほとんどが国際線のため購入すると高いから約3分の1はマイル利用(生涯マイルにはカウントされず)、今年のホノルルもマイル利用なので、生涯マイルは貯まっていきませんが、一応地球10周分にはなっております♪
師匠はお仕事でも利用なさっていらしたから地球30周分や50周分でしょうか☆彡

Resilience
2023/11/09 17:41

ハマのしんちゃん さん

こんばんは。
基本と言いますか安直に貯める方法は、まずクレジット機能付きのJALカードを入手し、ありとあらゆる買い物をこのカードで決済します。公共料金や新聞購読などもこのカードで払います。個人差があり推定ですが、ここまでで年間、ハワイまでの最低片道分の2万マイルが見えてきます。マイルはちなみに3年間有効です。

これをクリアーされたら、JALのマイルに関わるキャンペーンをタイムリーにチェックします。ここまでが王道ですね。実はこの先は、巷に溢れる各種ポイントとの結合です。JALマイルとの互換性があるポイントでマイルへ変換です。これについてはデイジーさんがお詳しいですので、チャンスがあればアドバイス頂けると思います。

航空会社のマイルはまさに「すべての道はローマに続く」と言われるように、あらゆるポイントが最終的にマイルへ移行できる仕組みになっていますので、幸運を祈ります!

Resilience
2023/11/09 17:54

こんばんは。

確かに現役時代は、南極を除く5大陸(22か国)と国内47都道府県すべてを出張し、JALの最上級ステータスを保持できるほどの距離を搭乗したと思いますが、その分ですねマイルもしっかり貯まる訳で、私は専ら無料航空券への利用も結構多くしたために、有料の生涯マイルは60万マイル近くで地球15周分程度ですね。生涯マイルと言うからには、その定義は有料無料関係なく反映すべきと考えるのですが、今度JALに意見してみよう、その新ステータスの発表がなされてから(笑)。

個人的にはその新ステータスで、「ファーストクラス・ラウンジ」が使用できるというだけでも満足なのですが。。。そしたら、それがモチベになって、もっとJAL便を利用する引き金になるよって。。。(笑)

Resilienceさん こんばんは。夜遅くに失礼します。
ご丁寧に説明頂き、ありがとうございます。JALカードはクレジット機能付きなので、基本JALカードを中心に使っておりますが、買い物が少ないせいかあまりマイルは溜まりません。JALのマイルに関わるキャンペーンはほとんどチェックしていないのと、JALマイルとの互換性があるポイントはあまりマイルに変換していないのでこの辺りに改善の余地がありそうです。ちなみに生涯マイルはお二人に比べて圧倒的に少ない16万5千マイルなので、新ステータスにはあまり寄与しないですね。

お二人のマイル関連のコメントにまとめて返信させていただきます(^^)

まずはしんちゃんさん、5万マイル超えおめでとうございます!!
JALホノルル線の特典航空券は最低が片道2万マイルですので往復できますね。
ただし2万マイルの予定席数を超えると次のマイル数に上がり、これが繰り返されます。よって5万マイルで絶対に往復できる保障はありませんのでご注意くださいね。
なお、予約は300日前の10時開始です。ホノルルマラソンは毎年12月第2日曜と決まっているので往路ではその前の木曜・金曜は争奪戦ですがそれ以前は比較的取りやすいです。予め搭乗日・搭乗便を決めておき、予約日を逆算しておくといいです!

マイルを貯める方法についてはR師匠と同じです♪
私も搭乗マイルとJALカードで貯めたマイルを使って毎年ホノルルマラソンへ往復していました!!

補足とすれば有効期限。通常は3年ですが、JMB G.G WAONカード(年齢条件あり)にすれば一気に5年に延びます。100円で1.5マイル貯まり、ミニストップで唯一公共料金が払える点もメリット大です。JALカードをお持ちとのことですから、クリック1つで簡単にすぐ申し込めますよ!(https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/card/GG/#apply-Area)

次はおトクな貯め方についてです!
JALカードはショッピングマイルプレミアムに入会していれば100円=1マイル貯まり、更に特約店(ENEOS、マツキヨなど)なら100円=2マイル貯まりますね!
でも最近はカードを使い分けるようにしています。
①特約店ではJALカード、②それ以外でWAONが使えるならJMB G.G WAONカード、③後述、④前記に該当しないならJALカード。この順で使い分けると貯まりやすくなります♪

③がR師匠のおっしゃった「JALマイルとの互換性があるポイントでマイルへ変換」です。
dポイント、楽天ポイント、Pontaポイントなどは一定数以上の条件付きですが2P=1マイルで交換できます(100円=1.25マイル換算)。交換マイルアップキャンペーンもあるので早く貯まるチャンスです。
また私はマリオット会員でマリオット系ホテル宿泊が多いため、マリオットボンヴォイのアメックスカードを使用しています。どの航空会社にも交換可能、6万P交換ならポーナス加算で2.5万マイルになるのでいつも6万Pで交換しています。この場合、通常利用で100円=3P=1.25マイル、マリオット系列ホテル代でなんと100円=6P=2.5マイルとなり①特約店以上になります。年会費5万円以上と高めですがメインカードにしています。ただしアメックスは公共料金でP半分や、携帯電話はPなしなど注意が必要なのでその場合はJALカードやWAONで払っています。

JALが大好きでJALマイルのことなら何時間でも話せるため、つい長々と細かい話をしてしまいました。ご不明な点あれば何でも聞いてくださいね♪♪

やはり沢山お乗りになっていらっしゃいますね♪
新ルールで「ファーストクラス・ラウンジ」が利用できるようになったらいいですね。
その際はいつか同行者に入れてください(^^)

この話題になるとずっとお話できちゃいますが、確かに生涯マイルに無料分が反映されていないのは違和感がありました。本来の定義なら有料無料関係なく反映すべきなのかもしれません(JALの意図する生涯マイルとは違うようですが)
有料無料問わず搭乗した分はリスト化されているので、地道に計算すれば(面倒ですが)本当の飛行距離は分かりますが、自動計算してもらったほうが嬉しいですね!
暇な時間があれば計算してみようかしら(笑)

デイジーさん。おはようございます。
来年のホノマラの航空券を特典航空券で押さえるタイミングやマイルを貯める裏技について詳細教えて頂き、ありがとうございます。大変参考になります。最初のホノマラの沿道の応援の内容からはかなりずれてしまいましたが、こういう機会を逃すと一生聞けないお話ですので、Resilienceさんの返信を含めて私の中では永久保存版の投稿となりました。2000年代はJGCの会員であればファーストクラスラウンジが利用できたり、米国便ではエコノミーのチケットを無料でビジネスにアップグレードしてくれたりしていましたが、今はJGC会員でもサクララウンジの利用、ビジネスクラスへのアップグレードも無しになってしまい、JGCのステータスも下がってしまいました。

すみません。沿道の応援が本来のご投稿でしたのに、理系⇒数学⇒JALマイルへ。
ここでストップと思いつつ、ラウンジとアップグレードについて少しだけ追加でごめんなさい(^^;)

9月ベルリン渡航の際、JGC会員で成田サクララウンジが従来通り利用できましたよ♪(ファーストクラスラウンジはコロナ禍にはラウンジ統合で入れたようですが今は以前に戻り入れませんでしたが)

ビジネスクラスへのアップグレードは制度的になくなってしまったのですか?それはショック・・・
コロナ前はビジネスクラス(プレエコも)にアップしていただくと嬉しくて、特に帰国便だと素敵に旅を締めくくることができて感謝していました♪制度的になくなってしまうと寂しいですね。

ビジネスクラスへのアップグレードは制度的に無くなったのかどうかはわかりませんが、アメリカ便の様に距離が長いチケットではどうなのか、わかりませんが、ホノルル便では無しといった方が良いのでしょうか。JGCで成田のサクララウンジは利用できました。以前、2000年代の成田のファーストクラスラウンジは今のサクララウンジかもしれません。食事の内容はサラダバーがあったりしてもっと充実していました。多分、ファーストクラスラウンジ、サクララウンジ共にリニューアルして、当時のファーストクラスラウンジをサクララウンジに、ファーストクラスラウンジは新設?したのかな~このあたりは良く利用されるデイジーさんの方がお詳しいのではないでしょうか。